まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

進みが悪い…

 冬コミの原稿…なかなか進みが悪い…。ネットゲームばっかりやっているわけではないのですが。(PSUのレベルはまだ43だし)

 メインPCはネトゲで、同人はノートPCでやっているのもあるのかも。DTPソフトがさくさく動くノートPCとはいえ、画面の狭さは効率に直結してしまうからなあ。ノートPCが非力な時代は、ネットゲームを時間制限して切り替えてたからね。(一昨年の夏コミのことになりますが)
 うちはこれまで数年間のサイクルとして、夏コミがオフセ新刊、冬コミはコピー誌か小冊子というパターンしか経験してないので、冬コミのスケジュール感覚がないってのもあるかも。何日前って書かなくても、夏コミだと「5月は準備、6月は執筆、7月は仕上げ」って感じでわかりやすかったからなあ。締め切りも7月下旬だったから月ごとに綺麗にできたし。

 うちがオフセ印刷で使う「しまや出版」の冬コミの入稿締め切りをみると、10%割引が12/11(月)、通常料金の締切が12/15…。10%割引を狙うなら今は47日前ですね。夏コミの締め切りの47日前だと6月10日くらいかな。
 …過去の6月10日頃の進捗は明らかに今回よりも進んでいたので、これからちょっとたいへんかも。しかも、今回はページあたりのけっこう作業量が多くなることが見込まれているからなあ。まあ、11月は祝日が多めなのでそこで挽回できるかな?