まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

冬コミ備忘録

 前回の記事では、えらそうにも初心者の心構えみたいなのを書いたのですが、今回はどちらかというと自分のためのチェックポイント…。

  • サークルチェック漏れ再確認
    • 前回コミケ不参加サークル、サークル名変更など、カタロムで抜けてたりするサークルの再点検。目当てジャンルを見直すとともに、WEBのチェック、今年買った本を眺めて気に入ったサークルの再発見を行うといいかな。
  • 現金の準備を
    • コミケの買い物はだいたい予想がつくのですが、コミケ終了後12月31〜1月3日の間、東京三菱銀行UFJ銀行のオンラインが止まるのが問題。帰省などもしますのでかなり余裕をもっておろしておかないと…。
  • 使い捨てカイロ
    • 寒いときはこれ。荷物にもならないし買って損はないかな。コミケであまっても別の機会にいくらでも使える。
  • 手袋
    • 去年使っていたものをなくしたので買わないと…。朝の行列でないとつらそうだ。
  • 折りたたみ傘・雨合羽と椅子
    • 天候がよければ雨合羽や傘は不要。椅子は朝の行列時に便利。地面に座っていると足を組んだりするので、足元の防寒が難しいのですよね。お尻も冷えるし。
  • サークルチェックのマップ転記
    • 1時間もあれば終わる作業ですが当日とかはかなり危険。雨が降ると行列では苦しいし。3連休のうちに仕上げるのがベストでしょうかね。なんにしろ細かい作業は自宅で落ち着いた状態でやりたい。
  • 今まで買った本の整頓&部屋の整頓
    • 部屋(特に本)が片付いてないところに、新たに本を買ってくるのは大変危険ですね。部屋の整頓は、コミケ期間中うちの部屋にとまりにくる人がいることもあるし。

 こんなところでしょうか。何にしろ予定は前倒しと。