まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

今回も共同購入するね

 というわけで、冬コミ共同購入をやることになりました。いつものごとくうちの参加グループは2つで、大学OB中心のグループとネット知人のグループ。詳しくは以下のリンクを見てくださいな。

 2グループのうち、大学OBのほうはうちが共同購入用のWEBプログラム(CGI)を準備しています。CGI作者はうちの知人ということもあり、今回もいろいろ教えてもらって最新版のプログラムを動かそうと自宅サーバーでHTTPサーバーソフト、ActivePerl、ImageMagickをインストールしたりいろいろやってましたが、カタロムのデータから動作に必要なファイルを作成するスクリプトがうちではうまく動かない。必要なデータを丸ごともらうにも作者さんの回線はPHSで転送などは不可。
 そんなわけで、最新版をあきらめ2年以上昔の旧版での運用となりました。旧版だとカタロムのデータも使わないし、容量も小さいのでプロバイダのサーバー領域に置けますからね。動作もそちらが速い(自宅サーバーもスペックはかなり良いのですが、そこは商用サーバーのスペックが良いというところでしょうかね)ですし。
 今後の共同購入の準備スケジュールとしては、CGIは両グループとも既に公開、参加者それぞれがチェックを追加登録しているところでしょう。連休中にはネット知人のほうとIRC(ネットのチャットツール)で分担の話し合い、大学OBのほうはコミケ前日に話し合い、になるかと思います。
 冬コミは日程がきつく1日あたりの*1買い物するサークル数が増えることが予想されますし、参加者も少な目だし、参加する人も1日目2日目に予定が入っている人が多いように見えました。うちは2グループ掛け持ちなので「買ってもらうほう」はいけると思いますが、一般参加だし「買うほう」でどのくらいの協力ができるかなとちょっと不安です。まずは連休中にしっかり分担を決めないといけませんね。

*1:まあ、ジャンル的に2日目限定でしょうか