まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

サンシャインクリエイション収穫物〜

 昨日の日記、誤字多いですね。気にしない方向でよろしく。
 というわけで、サンクリの収穫物からいろいろと。コピー誌限定。もちろんオフセットでいいのもあったけど、せっかくだからコピー誌限定。

「F」(OSARUの会・宇佐美渉

 CLANNAD風子の本、画・話ともにさすがと思います。作者コメントでコンプエース創刊号の風子の話があるそうだけど、そっちの方は見てないのでこんど見てみたいと思った。

「長くない靴を履いた猫」「ぱんのみみ」(夜光亭)

 白月晶さん、如月蛍さんの2人サークル。オンリーでもよく見ます(この2冊も直前の即売会合わせのコピー誌)。絵柄とネタが好きでつい買ってしまうサークルといえばここって感じ。

「LOVE ME I LOVE YOU」(LADY NAVIGATION)

 CLANNAD風子本。風子と岡崎のラブラブ話で描き込んだ絵柄と雰囲気で買ってしまいました。話は短いけど非常にイイ本でした。こういうコピー本が見つけるのが実際にイベント行っての楽しみですね。

 風子と言えば春原と付き合わせる設定で描かれている作家さんもたまに見ます。岡崎組とカップルの正確がけっこう違うので、比較するのも楽しいです。岡崎組は王道ラブラブモノ、春原組は似たもの同士って感じで。でも最近はCLANNAD本も少ないので、そういう比較もできなくなってきそうです。

「LOVE&SPANNER ジュエル」(トリオ・デ・イスパニア

 CLANNADギャグ本になるのかな。有紀寧さんメイン。ここのKey系の本は微妙にキャラが壊れていますが、その壊れ具合はうち好みの壊れだったりします。古くはONEの長森とか茜とか、このサークルでしか出せない味だよねえ。今回の有紀寧さんも意外な方向性にちょっとおどろきましたけど、この設定だとなんかやってくれそうな感じで楽しみです。次には夏かな。

「Sealのほん2」(ぽこぺん、ぽこぺん。)

 Seal ONLINEは、正式開始前にやっていたのですが、こういうかわいいキャラの本を見るとちょっとやりたくなってきます。でもネットゲームは、何でもなかんでも手を出せないよね。

「キャラとハートがおおまかカバー」(木村バナナ農園)

 SHUFFLE!の楓さん本。楓さん人気だなあ。内容は声優ネタといつもののりで楽しい一冊。ここのサークルはオリジナルや一連のD.C.ものあってどれも良い。サークルでWEB持ってないようで、それ系の即売会があればサークル一覧を入手したら真っ先に検索してしまうですね。

「さんさんさんご」(CherryPearl・南真珠)

 ToHeart2の珊瑚メインの4コマ本、というかたぶん商業アンソロ没ネームからおこしたと思われる一冊。絵もきちんとペンが入ってますので、それなりの水準ありますがネタがちょっと弱いのが残念…まあ没集ならそれでもいいかな。画力のほうは昔から比べて良くなってきていると思います。月末発の商業アンソロの方に期待です。


 けっきょく買ったコピーほんのほとんどを紹介してしまったですね。次の参加イベントはたぶん夏コミ。その前に自分のところの本を仕上げないと行けません…。