まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

うちのMSXの思い出その1【RALLY-X】

MSX版「ラリーX」これは1面かな
 確か本体と同時に購入。アーケードから非常に好きでプレイ時間もたぶん最高。MSX版はいわゆる「ニューラリーX」ベースの移植でした。ナムコの初期の傑作だと思います。
 軽快な音楽と、ゲーム性で当時アーケードでプレイしまくった記憶があります。
 MSX版は見た目こそ貧弱ですが、それ以外の移植度が高かったのも嬉しかったところです。たとえば、フラッグの位置、岩の位置などは、特定の決められた場所からランダムに選ばれるのですが、この選ぶ位置がアーケードと同じでした。上級者ならレーダー画面でフラッグの位置を把握して回る順番を決定したり、岩のある可能性のある道をあらかじめ避けるといったプレイを行うのですが、こういったアーケードのテクニックがそのまま使えるのか使えないかが「移植度」の決め手ではないかと思います。
 逆にアーケードにあった「壁に引っかかる」ような仕様がないのは利点かな。PSなどで発売されたエミュレータはそのあたりも当然移植されているのでミスしやすかったかなと。

 そういえば、ファミコンでこのゲームが発売されなかったのですよね。ハードの制約だったそうですが。TVの横画面とも相性がいいし面白さは十分だから、発売されてたとするとヒットしたでしょうねえ。