まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ2日目参加レポート

 簡単に行動レポート。続けて、本の集計もしてみました。
 3時台に起床、タクシー&始発でりんかい線の新木場始発列車に乗車、そのまま西の待機列に並びました。そのまま会場まで待機。
 10時前には移動が始まりましたが、ここでの誘導は最近のコミケの中では最低と感じた。ある位置では後ろからどんどんと押されて列が崩壊するかと思ったしね。まあ、幸いにも大事には至らず10時10分頃には東1ホールに入場しました。

 東1では、まず頼まれていたサークル「塩こんぶプロジェクト」さんへ。混雑が予想されたサークルでしたが、まだこの時間では数人が人垣を作っていた状態でした。「塩こんぶプロジェクト」さんが終わると、付近のチェックしたサークルをいくつか周ります。
 東1のギャルゲー系では「木村バナナ農園」さんは見逃せません。共同購入の仲間内でも人気の高いサークルです。うちは春のD.C.本以来買っていなかったので3冊を購入しました。木村バナナ農園」さんはうちがたまにこんな風に記事で名前を出しているせいか、このサークル名でうちの日記がよく検索されていたりします。サークルさんの方は、WEBページやメールアドレスを公開されていないのでみんな情報を知りたいのでしょうね、と仲間内とちょっと盛り上がったり。(というか、うちらも情報知りたいです)
 その他、TYPE-MOON系のチェックサークルを回り、外周の頼まれサークル「I'LL調」さんや「黒雷」さんを購入していきます。今回「I'LL調」さんはアリア本ということでいつも以上に共同購入の希望がありました。WEBでチェックして共同購入CGIシステムに反映しているので、こういう機動性の高さ(サークルの発行物に寄ってのチェックの付け替え)ができているのはよいですね。

 東1がだいたい終わると、うちの個人的なメインジャンル「Key系」「Leaf系」のある東2地区へ移動します。ブロックM〜ブロックOの一帯で30サークルのチェックがあり、新刊を順次買ってゆきます。ただし、残念ながら新刊発行をしていないサークル、ジャンル違いの本を発行しているサークルの率が少々高かったように感じました。
 この地区の外周では、「ねこま屋」さんと「わつき屋」さんに並びました。どちらも20分程度の行列だったと思います。

 東3地区は、あまりチェックしているサークル数はありませんが、ブロック「ウ」〜ブロック「オ」の島中で非常に混雑した区画があり、移動にかなり時間をかけてしまうことになりました。この地区ではWEBコミックサイトの「美月亭」さんなどを購入。この時点でちょうど12時になりました。

 次は東6〜4地区の買い物です。6〜4地区はチェックしたサークル数は21サークルと少ないですが、大手が多くなっています。まずは、「明日はどちだ」さんに行列。こちらのサークルは並んだときにはちょっと長い程度としか感じなかったのですが、折り返しが何回かあって、かなりの大行列。購入までに30分以上かかってしまいました。おとなりの「猫禁猟区」さんはすぐに購入できました。その他にも「仙弾」さんや、「ぽこぺん、ぽこぺん。」さんなどの共同購入サークルを購入しました。
 東4地区には知り合いのサークルさんがいるので、一時的に荷物を置かせてもらって、東1〜3地区の残りと西地区への買い物に向かいました。だいたい時間は13:10くらいではなかったでしょうか。

 西地区は、遅くいったために、チェックしたサークルでも人気で行列になりそうなサークルはことごとく完売していました。
 特に、東方シリーズのジャンルはまさにそんなところでした。しかも、東方系のジャンルはコミュニティが少々特殊な感じがします。これはうちの勝手な予想なのですが、東方ジャンルが好きな同人ファンは、同人としては東方ジャンルにだけ興味がある方が多いのではないでしょうか。そのため、一般的な同人ファンの購入パターンである「まずは外周大手を攻略して、それから好きなジャンルの中堅(ジャンル内大手)へ」というよりも、「いきなりジャンル内大手」ってパターンが多数を占める。そのため、ちょっとでも東方系に出遅れるとジャンル内大手と呼ばれるサークルの新刊にありつけない…という予想です。
 まあ、ネットゲーム系も同様の傾向があると思います。そんなわけで、西地区の収穫はいまいちでありました。

 西地区を終了すると、買い物は終わり。東4地区の知り合いに預けていた荷物を受け取り、仲間内の集合場所に移動して、共同購入本の分配を行いました。分配は15:30頃には終了、解散となりました。

 感想については、またこんど。