まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ1日目レポート…ではなく

 表題の物を書きたいのは山々なのですが、本人は会社の最終日で出勤でした。10時ごろは会社で蛍光灯磨いていました。
 会社といっても、仕事が忙しいわけではないのです。午前中が掃除、午後のうち1時間ほど会議があり、あとはこまごまとした片づけがちょっと、それ以外はほとんど暇つぶしの時間で終わってしまいます。こんな内容なら休みたいです。
 しかし、会議のせいで年末の休暇前日に全員出勤してます、年末に全員揃う会社ってのも逆に珍しいのではないでしょうか。
 会議も毎月やってるものですが12月だけが毎年最終日。業務もなくヒマな日なので人が集めやすくていいのでしょうけど、別に欠員が出てて困らないような内容。わざわざこの日を指定するとは、冬休みに連結した年休を取らせないようにしているとしか思えない…。(いちおう一昨年、去年は年休を上司に打診したのですが強く断られました。昨年は一人が上司を何時間も説得したうえ、家庭の事情で急用ということで何とか休みにしてもらったということがありましが、さすがにうちはそこまではちょっとできないな。休んだ人の上司はうちの上司でもあったのですが、その社員に年休にすることをを押し切られた後、同じように休みを申請してたうちを呼んで懇願するような感じで休まないようにお願いされたし。社長か何かに休ませてはいけないような強い指示があったらしいです。(まあ、それでもコミケ2日目なら無理に休んでしまいそうです)

 そんなわけで、話がそれましたがうちのコミケ本番は明日。1日目がメインな人はうちの会社はお薦めできません。年末(毎年12/29日くらい)が休めないことと給料以外はわりと条件はいい会社で、毎日定時をあまり超えないで帰れるし、土日出勤や徹夜残業も皆無、年休は少々取りにくいけど、仕事時間がそんな負担にならないから同人のような時間がある程度必要・土日がイベントって趣味を持っている人には都合がいい会社かも。ネットゲーマーにもお薦め。朝もちょっと遅いし。

 今日も夕方はコミケOFFに出席することになっています。職場から直行です。代理購入の受け渡しがいくつかあると思われます。帰宅すると、別のグループからの受け渡しもありますか。