まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

連休のオフ会

 先の3連休(17〜19日)は、ネット知人との通例のオフ会に参加しました。日常の喧騒を離れて、閑静な貸し別荘で連休をのんびりとすごそうという意図で始まったこの企画はもう6年続いており、今回が12回目。通常は毎年秋の連休と1〜2月の連休の2回で行われております。今回は12人ほど集まりました。

 いつもこのオフで利用する別荘地にはテニスコートや天然芝の広場などのスポーツ施設や大人数でバーベキューなどをする施設ががあるので、そういった施設を利用するどこかの体育会系サークルみたいなのがいっぱい来ていました。

 しかし、うちらのオフ会では別荘に引きこもって持ち込んだアニメやゲームの鑑賞会がメインです。これまた持ち込んだ80インチのプロジェクターに上映したり、各自持ち込んだノートパソコンなどでゲームをしたり、DVDや動画を見たりします。鑑賞以外にもオタク的なコアな語りを交わしたり、持込まれた漫画や同人誌などを読みふけったり、ちょっと近くの観光地まで出かけたりとか。夜はバーベキューをやったり、温泉にはいったりもします。
 うちはコミケなどで入手した同人誌を持ち込んで回覧してもらいました。50冊くらい持っていったかな。

 ちなみにオフ会で上映されたものは、TVアニメ版Airの全話や、ハチクロ小麦ちゃんの最近出たやつ、これが私の御主人様TVチャンピオンの「秋葉王」の回、電車男コミケの回、dwangoのCM各種などがありました。

 そのほか、オフ会には企画もありまして、今回は数人の人が「思い出の曲(アニソン)」ということで一人10分程度で発表するということをやりました。うちは聞く側だったのですが、皆さん子供のころの思い出の曲や、はまった作品の曲などをやや時間をオーバーしつつ語っており、なかなか面白かったです。スタイルもmp3プレイヤをアンプに接続して聞かせてから語る気軽な方から、PowerPointできっちりプレゼンテーションにしている人までいました。

 そんなこんなで、まったりしながらも忙しい3日間を過ごしてきました。