まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケおぼえがき

 今年の夏コミも3日間フルに参加してきました。大まかに言うと、

1日目
りんかい線の始発で行列に並ぶ。買い物するところは数えるほどであったため、1時間ちょっとで会場から離脱
2日目
サークル参加。買い物は一切せず、自分のスペースからトイレ以外は離れず売り子、15:30くらいに離脱。100部発行、80部の売り上げって感じ。完売したかったな。以前は同じような本で150部売れたこともあるけどここのところジリ貧傾向。2年ぶりのオフセ新刊なのにかなりの数のリピーターがいらっしゃっるのが嬉しいですね
3日目
始発で行列へ。買いのメインジャンルが東123にあるのでそこの島中からチェックしたサークルをガンガン回る。1時間くらいで島中が終わると外周へ。東123地区を90分ですませて、東456と西へ。トータル3時間くらいで買い物は終了

 共同購入は、頼まれたところは5カ所くらい、頼んだところは10か15カ所くらいだったかなあ。今回は、共同購入で買った本は少なかったけど、ほとんどが買えたのでそれなりに満足のいく結果だったかな。共同購入については、あとで別記事でまとめたいと思います。

 購入した本は全然読んでいなので、サークルや本などの感想はまだです。
 購入したジャンル傾向としては、やはりToHeart2系が多い。流行なのと、自分がLeaf&Keyジャンルを買い続けていることもあるし。

 数えてみたところ購入冊数は168冊。CD-ROM関係はのぞいて。いわゆるLeaf&Key系が60冊オーバーほど。その約半分がToHeart2、残り半分がCLANNAD、その残りが他の作品といった比率かな。
 ネットゲーム系やTYPEMOON系、ひぐらしも、そこそこの数を購入していました。Fateひぐらしは未プレイだがゲーム系の作家買いをしている以上どうしてもそういう本が集まりますね。冊数ではかなりになりますので、主要なキャラ正確はもう把握してたりと。

 それでは、続きは近日中にでも…。