まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

シンデレラガールズ第8回総選挙

[日記][アイマス] シンデレラガールズ第8回総選挙

5/13に、予想と投票状況も追加。5/20結果との比較を追記。

 シンデレラガールズ総選挙がどんなものなのかは、ネットの記事やらで確認してください。
 そんなわけで(まだ期間中だけど)総選挙の感想と、うち担当やの気にしているアイドルさんなどについての記事です。
 

  • 総選挙の感想
    • いろいろいわれてますが、結構楽しんでいます。上位にはCDやイベントのキャスティング権がかかるため、特に声無しアイドルの担当者は上位を狙っていて、各属性3位以内なら確定、そうでなくても上位にいれば、新曲やイベント等で別にキャスティングされることも多く、まあ結果は気になりますね。
  • 新キャラたち
    • 中間発表で、「夢見りあむ」が全体3位でPaの2位。かなり驚きました。それなりに上位に来るとは思っていたけど、Paで一桁とかそのくらいだと思っていたので。中間発表では台風の目となった感じです。その他では、Paの12位に久川凪。これはわりと予想通り内地だったかな。凪はすでに声があるため総選挙システムでは不利とはいえ、なかなかの高順位。
  • 新キャラたち(2)
    • 新キャラの追加(しかも4キャラ2組は最初から声付き)については、特に何も思ってません。既存のアイドルは5~7年前に作られたわけで、どうしてもキャラクターの造形や趣味や行動が古くさくなってきています。その後も流行属性はどんどん生まれてくるわけで、スパッと新キャラでそのあたりをカバーしてきたと考えればね。実際、出てきたキャラはいずれもそれなりに評価・人気を得ていると思いますしね。声については、人気でると確信できるキャラを出したと考えるなら付けて当然だとしか。
  • とりあえず予想(各属性上位5人くらいまで)
    • Cuは、志希、こずえ、智絵里、まゆ、忍。今回のCuに関しては、シンデレラガールズにこのキャラをというのがあまり聞こえてこないので、上位も流動的かなと。こずえは上位SRもきたし、流れ的にも上位当確かなと。
    • Coは、加蓮、文香、雪美、七海、楓。Coは文香が伸ばしそうな印象があるけど、加蓮とは埋めがたい差がありそうな気がするのでこんな感じ。圏外の七海がどこまで伸ばすかも期待。
    • Paは、未央、ナターリア、りあむ、梨沙、藍子。中間1位の未央はシンデレラガールにしたい勢のパワーが強いので、特に問題なければこのままトップで抜けるかと。中間2位りあむはご祝儀勢も落ち着いたうえ、いまは古参が課金とエナドリで殴り合うイベント中、新キャラは生き残れないかもだけど、浮動票の投票先として有力という意見を見て、結構いけるかも。藍子は初日→中間で躍進していましたが、3位圏に届くかというとちょっと弱いかなと。どちらかというと、梨沙の方が3位の可能性高い気がする。
  • 結果の感想と予想との比較
    • 全体的に中間発表から大きな変化もなく、予想通りだった感じでした。ただ、中間で上位の目がないとわかったらさっと上位の方に投票先を変えたんだなと分かるアイドルもいて、いろいろ思惑が動いたんだなと思索するのも選挙の楽しみだなと。あと、今回CoCuPaの上位3人で9位までを埋めているのも面白い。
    • Cuは上位5人のメンバーは当たったが順位が違ってた。予想したキャラは上位から21534の順に。こずえの伸びがちょっと驚いたけど。忍は、思ってた通り中間属性6位から5位になったのでちょっとうれしい(予想では4位にしてたけど)。
    • Coはも上位5人のメンバーと加蓮のトップは当てたが上位から、13254。だいたい予想通りって感じな。こちらも中間属性6位の七海が5位になったのが当たったのが良し(予想では…以下同)。あと、意外と楓さんが伸びたなあと。
    • Paは2位3位が当たってないのですが、だいたい予想通り。上位から13245。とはいえ今回の予想の焦点だけに当てた気はしない。梨沙と藍子が入れ替わる予想も当たったので良し。とはいえ、Paはかなり下位まで中間とほとんど順位が変動していないから予想は易しいか。
  • うちの投票予定
    • モバマスで780票、デレマスで120票(なんか2枚ほど取り逃しがあった模様)ほど獲得して、モバマスは最終戦勝利しか伸びしろがない(上に勝てないと思われる)ので、そのまま900枚になると思います。Twitterでは、「中間発表で、担当かそれに準じたアイドルが上位が狙えそうな位置にいるという状況でなければ、担当アイドル等に分配する」としていました。実際にそういったアイドルはいなかったので、後者の投票になる予定です。全体の9割を担当3人に、残りを適当に目についたアイドル投票しよう思っています。

実際の投票は、小日向美穂:600、中野有香:100、古賀小春:100、その他100(1~10票程度を20人ほどに)、という感じになりました。

ここからはうちの担当アイドルや気になるアイドルの所感です。投票先とは限りません。

  • 小日向美穂
    • 担当。好きになったきっかけは、うちが熊本に長く住んでいたから出身地つながり。(同じ熊本でも蘭子や菜帆はそうでもない)モバマスではけっこう優遇されている感じ。『ガールズ・イン・ザ・フロンティア』とかゲームのタイトルにもなるし。あと、デレステでプリンセス属性を持っているカードがあるのが嬉しい。やはり一番使う編成のセンターに配置(センターを任せられる)というのはプレイしていて大きいねえ。
  • 中野有香
    • 担当としては美穂の次で2位。好きになったきっかけは、うちが子供の頃空手をやってたという共通点から。あとソロ曲がすごく好み。
  • 古賀小春
    • 3番目は今はこの子。うちの出身が佐賀県だから、出身地つながり。珠美もそれなりに好き。声無しキャラだけど、総選挙で上位に来るキャラでないので、そっちでの応援はちょっとだけ。U149ではいい感じに活躍しているのでそっち経由で声が付けばいいなあ。
  • 島村卯月
    • ゲームの顔でもあるし、まあそういうのは(一番ではないけど)かなり好きになりやすい。春香さんとか未来とか真乃もそうだし。ただ、アニメ後半のとき美穂に迷惑をかけた形になっていたため、その頃あまり好きになれなかった。今ではそんなことないけど。
  • 五十嵐響子
    • PCSつながりで好きになった。PCSはずっと形だけ存在していたユニットってかんじだったけど、2016年にいろいろあって気にし始めた感じですかね。料理好きなキャラはいいキャラ。
  • 乙倉悠貴
    • うちが陸上やってたので、それつながりで好きになった感。
  • 小早川紗枝
    • 外見が気に入って、いろいろ見ている地にキャラクターも好きになったという感じな。依田芳乃あたりも同じ枠。あとデレステで花簪(MASTER)をフルコンボできたらちょっと気分がいい。
  • 佐久間まゆ
    • 初期のイメージが好きな人には申し訳ないけど、最近のちょっと穏やかな方が好き。
  • 早坂美玲
    • 二次創作の描かれ方に気に入ったのがあったので、好きになった。まあうちだとよくあるパターン。
  • 佐城雪美
    • 今回の選挙で声が付きそうなキャラ。容姿や目元のあの感じが好き、から入った感。いままで声が付いてないのが不思議なくらいだけど、無口&年少だとゲーム内での活躍も限られるからなあと。
  • 結城晴
    • 担当とかではないけど、モバマスのジュエルガシャで唯一コスト24の2枚引きをしており現編成では一番強いカード。デレステでは『[疾風のストライカー]結城晴』は現在でも判定強化編成の一翼を担ってくれていたり。そのためデレステでのSRのアイドルの中では飛び抜けてファン数が多い。あと、TLに超が付くくらいのファンがいるので、TLに関連CGがけっこう流れたりするなど、何か縁があるような気がする。
  • 相葉夕美
    • TLに初期からのファンがいて、そういう人がいるとその担当キャラもが好きなキャラになりやすい系。ここんところで何か扱いがけっこう変わってきているなあという印象も。
  • 喜多見柚
    • 当初は全然気にしてなかったけど、声が付いてゲームなどの露出が多くなってから気に入ったアイドル。こういうキャラが少々いるため、声無しでもいいじゃんという系の意見には、概ね賛成だけど全面的にうなずけないかなあというところも。他にも声がついていいと感じたアイドルとしては、三船さん、関ちゃん、あたり。
  • 佐藤心
    • 声が付いたとき予想と違ったアイドルだったなと。心の台詞にはよく「○○だぞ」って感じにかわいい声でコメント的なものがあるけど、声がない時代は脳内でこの手の台詞を低いおっさん風ダミ声系で再生していたから。

うーん、キャラ数多くてほとんどかけなかった。
あと、特に理由がなく好きみたいなキャラも大量にいて、どうしようもなかった。

まあそんなところで。