まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

例大祭16参加レポート的なもの

[同人][イベント][東方] 例大祭16レポート的なもの

 9:25頃会場到着。サークル入場なので、けっこう時間ギリギリです。
 知り合いなどに挨拶したりて、開場(10:30)まで待機していました。

 初手は神主こと「上海アリス幻樂団」へ。サークル参加なので、一般より少々早めに帰ることができるといえ、サークル参加者でもそこそこの行列ができておりました。
 上海アリス幻樂団は、たいてい開場後しばらくは頒布を始めません。今回も一般入場が大量に列に並び始めてしばらくたった10:36頃からの頒布開始となりました。
 現場では頒布準備中のため遅れいてるという旨の告知をしていましたが、(たぶん)早めに並んだ参加者がもう一度、二度と並んで、その分一般参加者への頒布が少なくなるのを避けるためではないかと。もし今回時間通りの頒布開始であれば、スピーディな頒布ができるサークルですので、並んでたサークルさんのほとんどが一般参加者の入場前に購入できた(そのまま最後尾に回れば、一般参加者の入場前にもう一度並べた)という感じでした。
 とりあえず、一度頒布が始まれば、頒布物が1種1限のサークルの強みで、どんどん列が進み、まもなく購入できた感じでした。

 その後は、島中から壁の順でチェックしたサークルを順に回り、小一時間で1階(西1、2ホール)のサークルの購入が終了。
 あとでけっこう買い逃し(チェック漏れ及び、チェックして訪問忘れ)を見つけたりしましたが。

 上階(西3、4ホール)で、幾つか同人ソフトサークルなどに立ち寄り、東方ゲームショウの方へ。
 ここの「Play,Dojin!」では、以前よくやっていた「東方幻想麻雀」の新作が秋に出るということで、プレビュー版的なものが出展されており、プレイを1回行いました。うちが訪問したときは2組待ちくらいだったかな。
 東風戦で、霊夢を使用し卓は霧雨魔法店(ルールは他家が決定)でラス親番のスタート。序盤はツモられたり振り込んだりでかなり点数が減りましたが、後半からオーラスに少々巻き返せての2位でした。
 少々操作がわかりにくいところもありましたが、初見プレイだとそんなもんでしょうし、操作性やデザインはこれからよいものになると思われますので、期待したいですね。なお対応ハードであるNintendoSwitchは持ってませんが、ちょっと欲しくなるような。

 その後、1階の出展企業や縁日を見て回ったりして13時半くらいに開場を離れました。


 夕方に打ち上げまで少々時間がありましたので豊洲の喫茶店で小休止して、そこから数駅離れたところの駅前にある銭湯でしっかり汗を流しました。思った以上にさっぱりしました。なお着替えやタオルなどは持参してました。
 その後、家電量販店に立ち寄り、PC関連の買い物をちょっと。遅めの昼飯もとり、ちょっとゆっくりして打ち上げに向かいました。
 行動レポート的なのは以上かな。

 今回の購入物…同人誌55冊、同人ソフト2本(ひとつは新作体験版)という感じでした。音楽CDやグッズ類は今回なし。一時期に比べて購入するサークルも冊数も減ったかな思いましたが、まだまだこれだけ買っているんだなという印象も。

 最後にイベント参加の反省としては、やはり事前サークルチェックが不足していたことかな。あと、ペットボトルホルダーを忘れてきたこと。一般参加だとペットボトル的な飲み物を持参しながらサークルを回るのはけっこう不便ですからねえ。

 そんなわけでお疲れ様でした。