まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「東方幻想紅魔祭」「アンダーグラウンドカーニバル」のサークル名入り配置図

 6月26日に名古屋の名古屋国際会議場イベントホールで開催される、「東方幻想紅魔祭」と「アンダーグラウンドカーニバル」の合同カタログを購入してきましたのでの配置図を作成しました。

 興味のある方、参加される方はご利用下さい。
 配置図はいつもの通りに、まいさんのホームページDTI版に置いています。下の図をクリックするとそちらへ移動します。

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ 東方幻想紅魔祭アンダーグラウンドカーニバル

東方幻想紅魔祭は、たしか一昨年くらいに開催の告知があったイベントですね。あの頃は遠い未来のように感じていましたが、もう今月とは早いものです。アンダーグラウンドカーニバルは2年ぶりの開催かな?
 配置図的には、A〜H14までが「東方幻想紅魔祭」、H15〜Nが「アンダーグラウンドカーニバル」のようです。
 サークル数もけっこうありますし、ジャンル的にも同人人気の高い作品ですので、盛況になりそう。
 イベント開催の記念品的な頒布もあったりと、そのあたりもきちっと抑えているような。

 即売会は12時開始と少々遅め。最近地方イベントではよく見る開始時間ですよね。遠方からの遠征者などに配慮してなのかも知れません。

 カタログ見ますと、企業参では「Play,Doujin!」さんもいらっしゃるみたいですね。7月の「東方想七日4」でもブースがあるようで、活動盛んです。最近は同企画で発表・販売されるゲームも増えてきまた。携帯機のVitaを持っているので、Vitaの遊べる幅が広がると嬉しいですね。
 あともひとつの企業は「AKIBA HOBBY」さん。お店流通のグッズなどはこちら?

 そうそう、今回のカタログ紙面で気になった点を。配置図(14ページ)ですが、島のがサークル単位で分割されていなかったり、配置上に文字やトーンが被っていたりで、この図をコピーしたり、配置図上にメモやチェックの情報を書き込んだりするに向いてない印象だったかな。
 うちの配置図や他所様の作成の図を使う人だと問題ないかもだけど。
 一方、ページ上部の島の位置図などは使いやすそうという印象も。
 

 さて、カタログは入手してはいますが、今のところうちの参加は未定です。名古屋は近くて遠い。