まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「東方合同祭事 参」のサークル名入り配置図

 2月21日に蒲田Pioで開催される東方合同イベント「東方合同祭事 参」のサークルリスト、配置図が公式サイトで掲載されていましたので、サークル名入り配置図を作成しました。
 「東方合同祭事 参」は、下記のイベントの合同イベントとなっているようです。

 興味のある方はご利用下さい。配置図はいつもの通りに、まいさんのホームページDTI版に置いています。下の図をクリックするとそちらへ移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ 東方合同祭事 参

2/10追記
カタログ発売開始により、カタログで確認した事項などを追加・訂正しました

 そんなわけで、東方合同祭事の配置図です。全体で476スペースあり、蒲田Pioの1F(大ホール)にしてはかなり詰め込んでいる印象(もっとも、先日のSDFスペシャルの688スペースほどでは無いですが)。
 Pioでの東方オンリーイベントのスペース数が一番多かったのは、うちの記憶と記録の範囲では「第四回東方崇敬祭」が408スペースでいちばん数が多かったんではないかなと。他ジャンルとの合同イベントとかには詳しくないから、それ以上もあるかもだけど…。

 今回の合同イベントでは、秘封倶楽部のオンリーが全体の約4割、永夜抄で2割。以下は、霊夢、天狗、妖々夢、阿求、諏訪子、といった感じかな。それにしても秘封が強いですね。過去の「境界から視える外界」は150サークルていどだったのですが、今回はかなり増えていますねえ。あと、霊夢オンリーはぷちオンリーの「マイフレンド」の方が半数を超えているのが面白いところ。都内で今年初旬に中規模オンリーが少ないこともあって、割とサークルが集まっている感じかも。
 都内では今年最初の東方イベントはこれになるのかな?
 そういえば、「月の宴」等のProject-D主催のイベントは、ここ数年は3月あたりに開催されていましたが、今回は2月です。同じく、ずっと1月開催が続いていた「紅のひろば」系のイベントも今年は3月14日になっており、どちらも都内イベントでは珍しい土曜開催です。最近よく言われる会場の確保が難しい影響なのかもと思ったり。

 さて先日、博麗神社例大祭in台湾の情報が出てまして、台湾のイベントも興味あるところです。日程は6月6日の土曜日、場所は公式サイトに未定とありますが、せいぜい市内のどこかでしょう。これも土曜開催みたいですので行くとすれば前日(金曜)より前の入りになるでしょうね。いまから飛行機だけでも予約しとこうかしら。