まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ参加レポート

 今回は2日目と3日目に参加しました。まず2日目から。

 雨の中電車を乗り継いで池袋から始発の有楽町線へ。
 予定では豊洲からゆりかもめの始発に乗り継ぐ予定です。けっこう乗換余裕が厳しいため、有楽町線の遅れや改札から出るのに手間取ると乗り継げません。実際にいままで乗り継ぎに一度失敗しております。
 調査により、有楽町線の5両目の後ろ寄りが、豊洲駅にていちばん改札階に向かうのに近い階段のあたりになるとわかっていたためそのあたりに乗車します。始発なので座れていけました。そういえば、うちの座っているところから近くの扉のあたりに、他の状況客に対しても全く動こうとしないグループがおり、かなり詰まっておりました。感心しませんね。
 まあ、それはともかく、有楽町線から豊洲への乗り継ぎは問題なく完了。有明駅で降車し、りんかい線の始発組よりも早く待機列の方に移動できました。最後尾に到着したのは5:45くらいでした。
 当日は雨のため、待機中はあまり快適ではありませんでした。100円ショップのものですが、レインコートの上下を持っていったのが幸いでした。なお、このレインコートは館内に移動した際に廃棄処分となりました。安物だけにちょっと動いたり脱ぎ着していると伸びたり破けたりしておりましたし。
 9時半前に列が移動し、10時の開場は東西連絡通路の中で迎えました。東4ホールに入場したのは10:04ごろでした。
 今回は456側より買い物開始しました。約1時間半で456地区の買い物を終わらせ、11:35くらいで123側に移動。123側にくると、完売しているサークルもいくつか見えました。特に同人ソフト系のサークルは完売が早いですね。
 123の買い物も後半になると、購入物の重さというか、荷物で大変つらくなり、買い物を切り上げて13時前には会場を離脱しました。

 うちは、今回東方ジャンルでは130サークル程チェックをしておりましたが、全部買ってしまうととても一人で持てる量ではないです。サークル参加で荷物置き場が確保できたり、購入を分担したり、途中で発送できれば違うのでしょうけど、まあ持てるだけ買って帰るといういつものパターンに。

 なお、会場を出ていったん家に帰ったあとで、秋葉にでて、会場で買えなかった分を数冊購入をしてきました。コンプエースとかも買ってきましたわ。そんなわけで22時過ぎに帰宅。

 3日目はまったり一般参加。
 9時前に家を出て、10時ちょうどに一般待機行列の最後尾に。
 10:30の少々前に列が移動をはじめ、10:45ごろの東地区ホールに入場しました。

 3日目の買い物はそれほど多くなく、西の企業を覗いたりしても12時過ぎには終了。知り合いのサークルなどを廻って帰宅しました。
 昨日の疲れもあって、あまり回っておりませんね。

 購入物のレポートについては、次の週末などに。
 ではでは。