まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

冬コミ購入分など

 まだ全部読み終えておりませんが、そんなわけでいつものリスト。(いつもといいつつ、夏コミの時は作ってませんでしたが)
 コミケ後に書店で購入した数冊などを含みます。
 冬コミ会場で買った本には既刊を購入していても数に含みますのでご了解下さい。(とはいえ、1冊かそこらと思われる)

ジャンル 健全 成年向
東方Project 104 27 131
Key 2 0 2
TYPE-MOON 1 0 1
リリカルなのは 3 0 3
まどかマギカ 5 0 5
タイガー&バニー 2 0 2
ロウきゅーぶ! 1 1 2
咲-Saki- 3 0 3
TYPE-MOON 1 0 1
オリジナル創作 2 0 2
その他(※) 4 0 4
評論・鉄道・情報系など 6 0 6
同人ソフト(ゲーム) 8 0 8
合計 142 28 170
  • その他(4)の内訳:日記や日常レポート漫画(2)、そのほか(2)
  • 東方本の割合は77%で去年より少し上昇。
  • 成年向けの本の割合もかなり上昇。

 東方も成年向けが増えたなという印象でした。冊数では東方本全体の1/5程度なのですが、去年は約1/6、一昨年は1/7、3年前や4年前は1/12程度でした。
 もちろん、うちがそっち系のサークルも開拓しているというのもありますが、一般で描いていた人が成年向けを描くようになったというのもいくらか感じますね。

 そのほか冊数があったのとしては、まどかマギカですね。このあたりは、なのはや東方あたりと掛け持ちでやっているサークルも多い印象でした。