まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

第7回東方シリーズ人気投票の集計結果から

 昨日の予想は大きくはずれました。残念ですが、色々発見のあった集計結果でした。前回で順位が落ちるかもとした幽香や妹紅にはちょっと申し訳ないですね。
 ただ、ここ1年公式での活躍がない幽香が上がったのは、やはり二次創作側の影響が強かったのでしょう。二次創作では当たり前のように登場して活躍してるキャラの一人ですし。その他、上位にいるキャラは二次創作による受け入れやすさというのが非常に大きいのかなと思います。
 逆に上がると思っていた、永遠亭の面々は、それぞれ下落。予想は難しいものです。
 さて、今回も簡単に数値をEXCELまとめました。欲しい人はこちらからどうぞ。 3つのシートで、通常のポイント順(順位)、「一押し」順、「一押し率」順となっております。
 ポイント順のシートでは、得票数等の累計と比率(支持率)などもデータとしておもしろいと思います。これは、一押しも1票と計算したもので、投票者数がダイレクトに現れます。たとえば、支持率2%であれば、10人に一人がそのキャラに投票した計算になります。トップの霊夢は3.735%ですので、18.7%の人は、霊夢に投じた計算です。(もちろん、5票未満の投票をした人がいないとした上での数値ですが)
 また、支持率の累計を見ると、18位までで得票の50%です。つまり、投じられた票のうち半分は18位以上のキャラが持っていったことになります。90%の境は52位でこれより上のキャラが全体の9割の票を占有。124キャラ中ちょうど真ん中の62位までがちょうど95%ですので、半分のキャラは全体の1/20の票を分け合った計算になります。
 「一押し順」については、「一番」のキャラのみでの集計した投票結果ともいえるため、こちらを重視するのもおもしろいかもしれません。
 上位から、霊夢、早苗、咲夜、アリス、魔理沙レミリアとなります。ポイント順位と大きくずれているキャラでは、古明地さとり(ポイント8位、一押し15位)、小傘(ポイント21位、一押し38位)などになります。ただ、一押し順はポイント順と強い相関関係がありますのでそこまで大きな差は出ませんね。
 順位に大きな差が出るのは、「一押し率」のほうになります。全体の5票のうち1票が「一押し」とすれば、一押し率20%ですので、これが平均になります。これより高いキャラは「一押しされやすい」、以下ではその逆と言うことになります。
 前回の地霊殿キャラの場合、一押し率は全て14%以下と低かったのでしたが、今回の星蓮船も同じ傾向のようです。一輪が16.8%と星蓮船キャラでは最高です。以下、白蓮(14.1%、64位)、星(10.7%、74位)、ナズーリン(10.5%、76位)、ぬえ(9.9%、81位)、小傘(9.8%、82位)、村紗(9.0%、90位)などとなっています。白蓮、小傘、ナズーリンはポイントでは15位と21位、25位で低くないのですが…。
 もっとも地霊殿キャラもあまり上がっておらず、ヤマメ(16.1%、49位)、空(15.8%、53位)、さとり(15.4%、57位)、こいし(15.2%、59位)、パルスィ(14.0、67位)などとなっております。
 前回も考察しましたが、一押しとなるとそれなりに愛着のある古いキャラになってしまうのでしょうね。
 このあたり、作品別で集計するなどするとおもしろいかもしれませんね。もっともうちはこのあたりまでの集計で精一杯なので、余力や興味のある方はやってみてはどうでしょうか。