まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

第7回東方シリーズ人気投票のちょっとした予想

 キャラ部門の結果の予想などを少々。
 上位は基本的に順位が入れ替わってもキャラの入れ替わりはないかなと思います。自分的には10位以内に入りそうなキャラを投票してないこともあり、ここの順位はそれほど興味が薄かったりします。
 前回の上位キャラで、今回は下に行くキャラがいるとすれば、妹紅や幽香あたりでしょうかねえ。
 この2キャラは共に一押し率が低めですので、「何か他のキャラが好きになった人」から票を外される可能性が高いキャラと思えます。特に幽香は前回急に上位に来たので何かしらの反動があるのではと思ってます。(前回の文と同じような感じ) ただ、前々回に急上昇した妹紅は文と違ってこの位置に留まっています。どのキャラも上位にとどまれるかどうか気になります。
 さて、新作の星蓮船キャラは20位〜40位あたりと予想。低めにしたのは、新キャラは一押し率が低いため不利、地霊殿のさとりみたいに、一極集中のキャラがいない(人気キャラが複数いる)ため票が割れる、と思ったからです
 ただし、参加人数の大幅な増加は、新しい作品側に有利に働く気もします。
 まあ、勝手な予想でしたが、どうでしょうかねえ。結果が楽しみです。