まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「月の宴」サークルチェック中と配置図

 そんなわけでザッとですが、WEBを回ってチェック終了。これからマップへの色塗りなど。
 小規模(でもないけど)オンリーなので、いつも回るサークルはしっかりチェック、あとの新規サークルは歩きながら開拓しようと思っていたりします。
 永夜抄オンリーなので、カタログのサークルカットその傾向になっていて、見るのが楽しいですね。

 先日、「月の宴」の代表のツツさんより、うちが作った配置図を『本部・館内の業務用と、館内マップとして公共部への掲示』として利用したいとメッセージを頂きました。もちろん承諾しましたので、もしかしたら会場で配置図が利用されているのを見られるかもと思ったり。

 これからもたまに作ると思いますサークル名入り配置図については、各種の加工を含めてご自由に使っていただいてかまいません。例大祭の時は専用のページも作って、そういう許諾をしっかり書いていたってのもあったのかなあ。例大祭の時も、第三者が作ったジャンルでカラーリングしたマップが好評でしたし。

 次回は夏コミのマップになりますが、カタロムを入手してから作成開始です。例大祭」や「月の宴」などはカタログ発売に先行してサークルリストが公開されていたので、配置の間取りが判ってから公開までそれほど時間はかかりませんでしたが、コミケの場合はちょっとかかりそう。
 今日発売の紙のカタログでサークル名は判る…のですが、1000サークル近くを手入力はちょっと無理ですからね。デジタルデータが必要です。