まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

東方地霊殿0.02aWEB公開版

 本家で公開されましたので、さくっと落としてプレイしました。
 まあ、0.01も遊んでいたのですが、バグ以外の違いは何かあるのでしょうかね? 風神録の時は、例大祭版から難易度が明らかに変化していましたが、今回のうちの腕ではあまり判りませんでした。
 なお、うちの腕前は、ノーマルなら3面は残機残しててクリアできることも、ハードは残機なしでクリアできるかも、って感じ。

 今回、某掲示*1の神主板で本日0時にWEBで体験版が公開されるとか情報があったので、半信半疑でしたが、公式サイトと、WEB公開されたら使われるであろうダウンロードミラーサイト群をチェックしていました。
 0時過ぎ、ミラーサイトのひとつHolysealさんで地霊殿の配布開始を確認、さくっとものの数秒でDLできたのは幸運でした。タイムスタンプが0:01、たぶん最速に近いでしょう。
 その後、間もなく本家のWEBサイトも更新、各種ミラーサイトのリンクなどが公開されました。もちろん、公開されると皆さん飛びつくわけで、上記掲示板では「DLが時間がかかる、終わらない」とか「つながらない」の状態へ。著名ゲームなどの体験版のDL開始時によくある光景ですね。

 まあ、数分〜数時間程度早くDLできたからどうなの、ってはなしはありますが、やはりこういうもので皆よりも先に入手するというのはちょっと嬉しいものだったりします。