まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

秋葉原の事件

 その時間は秋葉原にいましたが、難に遭うことはありませんでした。
 早朝から免許更新に出かけていて、11時過ぎにフリーになったので学会で上京している後輩や都内近郊に住む後輩らを誘って秋葉原で飯と言うことになりました。うちが秋葉原の駅に着いたのが11時50分くらい、中央通りを通って、メッセサンオーホワイトキャンバスあたりの同人書店巡り中に後輩から待ち合わせの電話。
 他の知り合いとも合流して食事。店を出て、買い物をする予定の店に行こうとしたところ中央通りにはどんどん緊急車両が集まっている状況でした。そのときは、パーツ通りを抜け、神田明神通りへチチブ電気の方から移動してきたのですが、中央通りの交差点は報道されているような状況になっていました。
 通行人の一人が、「通り魔が10人くらい刺したらしい」と話していてやっと状況を把握。あきばお〜1号店のあたりの現場では、血だまりっぽいものもあったり、その後、駅方面に向かうときは秋月のある方から広瀬ビル(メロンブックス)の横の細い路地を通っていたのですが、このあたりって犯行現場だとあとで知りました。(後輩連の買い物の店巡りはあきばんぐ、秋月電子メロンブックス、ASOBITCITY、と北の方から順に行く予定だった。結局ASOBITには行けませんでしたが)

 14時くらいに別の知人と合流する予定もあったのですが、秋葉原は買い物できるような感じでなくなっていたので、合流は取りやめ。後輩の買い物にちょっとだけつきあって14時前に別れて秋葉原をあとにしました。

 まあ、事件の詳細はこれからでしょう。死亡者がいるのは現地でも聞こえてきたのですが、7人死亡、けが人も多数いるとは帰宅してから知りました。残念な事件です。秋葉文化に悪い影響がなければいいのですが…。