まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

夏コミ原稿開始

 そんなわけで、週末から原稿を開始しました。
 今回は冬の本の訂正作業がメインなので、誌面のレイアウトなどの構成の部分はほとんどは流用する予定。また、誌面を踏襲することで前回の不味い部分の改定などがやりやすい感じがします。前回の原稿作成時には良い思った構成したが、いざ本になるとイマイチってことがありますからね。そういうのが実物として手元にあるのは、非情に参考になります。
 内容のほうでは、資料が既にある分については資料を見比べつて、ひとつひとつ変更になっている箇所を修正していきます。
 膨大?な数字とのにらめっこになり少々大変。目も疲れます。
 資料と冬の本と見比べて違いがあれば赤丸をつけておき、PCの原稿のほうを修正していきます。資料を片手に直接原稿の修正をするより効率が悪いですが、紙どうしの媒体の方が比較はやりやすいですからね。変なミスがあると恥ずかしい突っ込みを食らいますので、ゆっくりじっくりです。
 週末数時間集中して、目標のページをこなせたのでとりあえずは満足。ただ、取り掛かりが今からなので、スケジュールは余裕ではないけどまだ時間はありますからね。

 こう忙しいくなると、他にいろいろやりたくなるのが困り物。同人誌の整頓も、4月の段階から全く手付かずですし、最近はまっているゲームをネットで解説するようなこともやりたいとか思っていたり。
 前者は、興味のあるジャンルのほんの分別くらいしたいところかな。後者は幸い「流行りモノ」ではないゲームですのでゆっくり構想を練ってからでもいいかなと思ったり。ただし実際やるとなれば時間はかかりそうです。