まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

最近遊んだ物いろいろ

 前回から1ヶ月以上空きましたが、その間にやったゲームの感想。箇条書き。

フォセット(戯画)

  • 戯画のファンディスク(FD)。「この青空に約束を」の追加シナリオ目当てでしたが、満足とまでは行かなかったといった印象。もちろん、未プレイの「ショコラ」「パルフェ」の分を除いての評価ですが。不満点は、「キャラの差が激しい」というのが一番。メインヒロイン格の海己が優遇されるのはともかく、他が弱い…。静や奈緒子さんはまだHありのアフターがあったのですが、その他がほとんど記憶にない…。本数そのものは多かったけど、印象に残りにくいのは致命的。FDだったら、いろいろ弾けたお遊び入れてよかったと思うのですが…。
  • 宮穂さんが気に入ってたうちはどうしたらいいのかと(笑)。
  • まあ、シナリオが豊富だったので、前作発売から間のないFDとしてはそれなりと思います。

みにきすきゃんでぃそふと

  • つよきす」のFD。あ、「姉しょ」も若干入っていますね。近衛さんの話はメインなだけあってよかったと思います。最初の方の共通シナリオも読ませられるのはけっこう参ったけど、まあキャラクターシナリオに突入するまでだし。ただ、(元々の他のキャラもそうだったけど)少々シナリオが短くあっさりしてたかも。折角ピンでのご登場なのだからPS2版のシナリオ以上のことも欲しかったかも。エロ追加のみでは少々もったいない。
  • クイズ(なぞきす)はパロディ具合が酷くてやめた。本編のパロディは作品の味であり楽しんでいたわけですが、パロディをするための設定みたいになるとちょっとダメ。「姉しよVSつよきす」は、流用でオチもないし。「強打」はキー入力反応に難があってほとんどやれてない感じ。
  • そんなわけで、こちらのFDはイマイチ感が強かったです。