まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

うちのMSXの思い出その6【買って失敗したソフトたち】

 いろいろ買ったり入手したものから「おもしろくなかった」「きたいはずれ」ものをピックアップしてみます。

  • ファンタジーゾーン
    • セガのアーケードの移植。MSXではPONYCAだったかな? MSX1ではがんばっていると思うけど、ファミコンの移植(サン電子)と比較すると泣ける。このゲームは元々不得手だったこともありどうも楽しく遊べなかった。
  • フライトシミュレータ魚雷攻撃
    • フライトシムでは当時有名だったSubLogicの作品。ワイヤーフレーム構成で、10ステージ構成、雷撃がメインミッションだったが、そこまで到達するはるか以前のステージで挫折。マニュアルは航空力学について詳しかったりして、軽い気持ちで遊べるソフトではなかったようだ…。
  • エイリアン2
    • 買ったのでなく懸賞でもらったものです。MSX-FANでしたかね。わざわざこのソフトに応募したのは、人気ソフトよりも当たりやすいだろうという理由です。ゲームとしては、記憶とメモでステージを覚えればいいのでしょうけど、面倒で投げたという感じです。魔法使いWIZもドアを覚えられずに止めた記憶が。横スクロールアクションは苦手なのも理由かな。