まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

うちのMSXの思い出その5【頑張れトラックボーイ・ペイロード】

スタート地点の配送所
 けっこうMSXの名作らしいです。残念ながらこのソフトは紛失してしまっています。
 ゲームは、フリーなトラックの運転手を題材にしたもので、基本的な流れは、「全国に点在する配送所?で運送の依頼を受ける」→「目的の配送所まで届けると報酬(収入)」といった流れです。
 詳しいファンサイトを見つけましたので、ゲームの内容はこちらでご確認を→頑張れトラックボーイ・ペイロード
 他にもけっこうページが見つかりました。
 100万溜めるとクリア、となっていましたが、とてもそこまで行かなかったような気がします。事故等で所持金がなくなってゲームオーバーってパターンですね。交通ルールはわりと守っていたんでそっちでのゲームオーバーの体験はないかも。
 単調とはいえよく出来てたゲームですが、これ以降に類似の運送業のゲームってないですね。あればちょっと欲しいかも。



また続きを後日書きたいと思います。