まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

うちのMSXの思い出その4【スポーツ等のゲーム編】

 小品が多いのでまとめて紹介。

  • HOLE IN ONE PROFESSIONAL
    • HAL研究所のゴルフゲームです。ファミコンのゴルフをちょっと綺麗にしたようなゲームでした。コースエディットもできました。当時のゴルフゲームって、残り距離もクラブの飛距離も表示されないから、経験とかで成績を上げないといけないのですよねえ。けっこうはまりました。
  • HYPER OLYMPIC シリーズ
    • コナミの連射ゲーム。たぶんこういうゲームって対戦用ですが、ほとんど一人で遊んでました。連打用のキーはカーソルの「→」だったので、一般的な連射装置は使えないのですが、持っていたASCII STICK は方向キーを含め全ての入力を1つ選んで連射する機能があり、とんでもない記録を出したりしていました。MSX版は、400m走や1500m走があったですねえ。中距離はけっこうつかれます。
  • アルバトロス
    • 日本テレネットの上空見下ろし画面のゴルフゲーム。最初に買ったゴルフゲームだったかな。意外とはまったです。
  • 激闘ペナントレース
    • MSX2の野球ゲーム。これはかなり出来がよかったです。これを買ったのは、MSX2を買った以降なので、持っているゲームの中では新しい方かな。コナミの野球ゲームの原点はこれと「生中継68」と思っています。ゲームのチームはオリジナルの架空球団だったのですが、チームエディットで好きなチームを作れたのでそちらでペナントモードをやるなどの遊びをやっていました。
  • THUNDER BALL
    • スポーツとは違うけどピンボールコンストラクション。画面作成できるのが面白くていろいろ作ったのですが、(マニュアルにも書いてありますが)バランスのいいピンボールゲームの台を構成するのってけっこう難しいと実感できました。
  • コナミのピンポン
    • 初期のスポーツゲームではこれが一番好き。レベル5に勝てたときは嬉しかった。