まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「故郷の詩」その後

 前回の続きデータから「ルルホ」さんシナリオを進めてみました。幽霊→天使→熊→パク→ルルホ、といった感じでシナリオが進むのですが、最後2年半くらいしか余裕がないデータで始めたためギリギリで10年経過のタイムアップ。…まあ、最初からやれってことですね。
 今回からヒント機能を見ながら進めていったのですが、かなり微妙な条件やたいへんな条件のエンディングがあるようで、コンプリートするのはたいへんそう。ただ、2週目は「強くてニューゲーム」ですので、自分の成長にかける時間を他に回せたり(引き継ぐのはお金と階級だけみたいでした…時間あたりの仕事量は鍛え直しみたいです)、稼ぎが最初から多い分楽に進めるはずですので、問題はないのかな。ヒント機能でよく「2年目以降で…」という文章も1周目プレイ中は『2年目くらいでここまで進められない』とおもってたけど、納得です。
 ただ、意外とシナリオを進めるのは時間がかかると思われます(2年半でも数時間かかった)ので、暇があるときに進めていきたいです。ルルホや時給能力をある程度育てないとシナリオが発生しませんし、それから友達を見つけて仲良くならないといけないですし。