まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

ToHeart2 XRATED 草壁さん&久寿川さん

 隠しキャラの草壁さんと、新キャラの久寿川さんを続けてクリアしました。シナリオはけっこう対照的な感じでした。というわけで以下はネタバレ。2キャラですので一方の感想を読みたい人はごめんなさい。

 草壁さんは、さわやかな感じでキャラに好感が持てました。シナリオはそんな長くなかったのですが、物足りないって印象はなかったなあ。キャラクターのおもしろさややりとりに飽きないうちに最後まで行ったという感じでした。
 シナリオ自体は、割とありがちな不思議ネタかな。えっちシーンは



 久寿川さんは、新シナリオということでしょうか、かなり長くてしっかりしたシナリオでした。まあ、新キャラでブームのツンデレということで流行に乗ったライトなシナリオかと思っていましたが意外でした。

 シナリオは、序盤のお近づき、中盤の恋人になるまで、終盤のささらの家族のお話、と続きますが、序盤がまあギャグっぽく進むし、まーりゃん先輩のギャグもさえているし。パロディネタはちょっとどうかと思ったけど(時事ネタもあったし)。

 中盤は、まあそれなりに意識し始めてから、実際に恋人になるまでのストーリーでメインだと思いますが、はっきりいって楽しめなかったのが残念です。
 主人公が優柔不断すぎで、全く自信のない言動に終始して周り(特に久寿川さん)を振り回すし自覚もないから本当にイライラしました。これに感情移入して進めるのがかなりの苦痛。期間も結構長いし。アドバイスや苦言をしてくれるたま姉やまーりゃん先輩といった年長者がすごく頼もしい。雄二もアシストしているのにねえ。
 そんなストレスのたまるシナリオ、ToHeartらしくないなあと思ってしまった。今はこんな主人公やシナリオが流行なんかねえ。

 後半の家族の話も、まあ意地を張って不仲の両親、という恋愛ものの設定としてはありがちだったと思うし、そのシナリオもそんな悪くない。ちょっとしたエロゲならメインのシナリオでも通用しそうなレベル。けどToHeartらしからぬ、という印象をまず感じてしまいますね…。

 あと、ラストまでの生徒会室への逃避行はちょっとどうかなと思ったです。どうも、大人の問題が絡むと子供って結局は立場が弱いって感じだしねえ。これに限らずエロゲなんかで親に何らかの問題あってそれがシナリオに絡んでくるのは好きではありません。主人公が家族が普段はいないのが対照的すぎて、どうもしっくりこない感じです。

 まあ、文句ばっかり書きましたが少々中だるみになった点があるとしても、全体的なシナリオは良いものだったと思います。えっちシーンもちょっとえろかったし、XRATEDになってからの追加キャラらしく全編的にえろい場面が多めだったかもしれないな。