まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

ToHeart2 XRATED るーこ&花梨&愛佳

 るーこと花梨と愛佳シナリオを連続してクリア。計4日かかっていますが。出張などがあって更新できませんでしたので、一気に感想を。
 というわけでこれ以降はネタバレです。
 るーこは一言でいうとよく判らなかったって感じ。
 なんというか、るーこが何考えているか判らないのがあるよねえ。なんて言うか「ギャルゲーの女の子は何を思っているのか手に取るように判ってしまう」っていうお約束の対極にいるような感じ。それに特異な設定がいろいろとあるのでどうも感情移入しにくかったというか。
 話自体は、そんなに嫌いではなかったし、他のキャラがわりと多めに絡んできたシナリオだったので楽しくもあったのですが、やっぱり盛り上がりに欠けるというか。宇宙人の設定をわざと生かさないような作りで、シナリオを構築したのでしょうか、それならそれで別に芯のあるシナリオがほしかったかな。EDで帰ってきたようですが、そのところがよく判らないオチだったので、どうもすっきりしない終わり方でした。



 花梨シナリオは、予想以上に楽しめました。いらない娘みたいな言われ方していますが、るーこと違って強引や少々身勝手でも何するか判るキャラは、こっちとしては安心して読み進められます。ミステリー同好会といってもそれらしい活動が繰り広げられるわけでなく、普通にドタバタのコメディとして楽しめました。かなり変な活動をしていたり、かなり面白い考え方をしているキャラなんですが、逆に普通の女のこのへのこだわりを持っているところが意外性もあり楽しめた。シャワー室のCGの下ろした髪型はけっこう気に入り。
 その後のラスト前の花梨への告白あたりの流れもけっこう好きだったり。やっぱりドタバタなんだけどね。

 愛佳さんは、シナリオが飛び抜けて良かった。素直さだけでキャラは地味な方だし、いわゆる萌え設定みたいなのは感じないんだけど、主人公の性格と愛佳の性格をうまく生かしたシナリオ勝ちでしたねえ。
 前半の恋人ごっこは初々しいのがうまくギャグになっていたし。また、恋人ごっこに至るその理由がけっこう後半までわからなかったので、だれることなくシナリオを楽しめましたねえ。自分に自信がなかったり、一生懸命すぎる愛佳がちょっと痛々しかったりもしたけれど、特に文句付けるようなところないですねえ。キャラクター人気が高いのも判ります。
 えっちシーンもかなり充実してたような。やっぱり人気キャラだからかな。るーこ、花梨があっさり目だったので特にそう感じたのかも。