まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

ToHeart2 XRATED 柚原このみシナリオ

 これ以降、ToHeart2の一部ネタバレがありますので、かまわない人だけどうぞ。なおキャラによっては、PS2版の方でシナリオを進めていたり、EDを見たりしてしていますが、一応初プレイの形で感想を書きたいと思います。
 まずはメインヒロインのこのみシナリオを終了しました。

 まずシナリオ全体の感想ですが、幼馴染シナリオとしてちょっと普通過ぎであっさりしすぎという印象。もうひと山くらい欲しかったな。まあ、あんまりドロドロするのも嫌なのですが、あっさり過ぎるのもなあ…。
 そんなわけで、あかりシナリオ(ToHeart)のような、VSイベントがらみのようにタマ姉とちょっと争いになるとか、ちゃるとよっちのくっ付け作戦を裏目にしてはまらせるとか、もちょっとすれ違いに刷るとか、そういったシナリオを入れたらもうちょっと盛り上がったのではないかと思います。

 まあ、逆にあっさりが「このみらしい」のかなとも感じたりですが。

 追加(Hシーン)については、事前情報でその部分しか変更(追加)なし、みたいな話でしたが、本当にそのとおりでした。
 シナリオ的にはとってつけたようなHシーンでしたが、そこそこの濃さでしたのでまあよいかなと。まあ、いままでのLeaf的な濃さという感じ。この点については、追加部分がここだけだから頑張ってもらって欲しいところです。
 このみがメインヒロインだけに優遇されていたのじゃなければ、他のキャラもちょっと期待できそう。えろいという点でなく、追加シナリオの部分としてボリュームとか欲しいし。

 でも、ちょっとえろシーンの前半、つうか会話のあたりははどきどきしました。やっぱりTキャラには思い入れもかなりありますし。いざ始まってしまうと貴明がありがちなエロゲー主人公になるので、ここはいい感じで面白いところです。

 そういえば、このみの場合最後の分岐「女の子/妹」で、「妹」を選ぶと別のEDに行きますが、個人的にはそっちも楽しげで好きです。まあ、主人公なさけないですが、こういうハーレム的なラブコメ漫画的な展開がけっこう好きだったりします。

 そういうわけで、次はだれにしよう。平日になると、スキップ駆使しても1人クリアするのもやっとかも…。

 あ、あとシステム的な不満はほとんどありませんが、ネトゲの傍らでやっていたりするのでオートモードでもうちょっと高速なものがあればなと思いました。あと、セーブにコメント機能を…分記事のセーブとか、ちょっとしたメモが書けるといいですし。