まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

冬コミカタログ購入

 1ヶ月以上開いてしまいました。
 アニメもあまり見てないし、同人的なイベントがなければこんなものです。

 さて、夕方秋葉原に行き、カタログを購入してきました。表紙がみつみさんですね。ここんところ表紙絵はいまいちと感じてたのですが、好きな作家だし、絵柄も悪くないかと思いました。
 購入店は「とらのあな」ですので、☆画野朗さんの湯飲みがつきます。この湯飲みはちょっと小さい…かな、おまけだからこんなもんでしょうか。
 サークルチェックするのはCD-ROMの方が便利なので、そっちを買ってから本格的なチェックを始めると思います。

 カタログをざっと流し読み。
 モローさんのショート漫画のネタのひとつ、1年は基本的に冬コミまで31日はロスタイム、っていう下りはなかなか言い得て妙な表現でしたね。同人趣味だとどうしてもコミケが年間ライフサイクルの一番の主要要素となりますからねえ。

 他には巻末のまんがレポートや、スタッフの一言コーナーも読むのが好きなところ。特に自分の興味あるジャンルのひとことは参考になるし、配置関係だとどんなのが流行っているのか、どんなジャンル内ジャンルがあるのか参考になったりします。ネットゲーム系は相変わらず不備率が高いとか、Leaf/KeyではToHeart2が大攻勢とか。同人ソフトなんかは東方関係の注意書きも面白かったですね。 

 そのほかでは、インフォメーションについての案内漫画。娘太丸さんの絵は久しぶりに見た気がします。デフォルメ感が特に好きなのでこういうところで見られてちょっと嬉しかったですよ。