まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

同人家さんに100の質問(買い手編)を答えてみる

 お久しぶりです。夏コミ新刊も作る方はだいぶ目処が立ってきたところです。
 そんなわけで、某所にありました「同人家さんに100の質問(買い手編)」というものをやってみようかと思った次第。配布していたのは、ここ
長いので、がんばって見ましょう。

1. 同人活動を始めたのは何歳くらいの頃で同人歴は何年ですか?

 買い始めは1989年ですので、16年でしょうか。

2. 同人に足を踏み入れたのはきっかけは何ですか?

 先輩がサークル活動をしていたので、そういう世界を知ったといった感じ。

3. 即売会で出会った嬉しいこと、楽しいことは何ですか?

 買う方としては、好きな作家さんとお話しできたこととか、欲しい本を手に入れたこととかでしょうか。

4. 今はまっているジャンルは何ですか?(複数回答可)

 買う方では、Leaf、Keyジャンルでしょうか。そのほか、ネットゲーム、ゲーム一般から、いろいろあるけど主にゲーム系。

5. 今まではまったジャンルの変遷を教えて下さい?(セラムンエヴァ etc)

 一番最初は同人ソフトかな。同人誌で買う方だと、初期は高橋留美子系、それからセラムン、天地無用、とか。ToHeartやONEがでてからはLeaf&Key系メインですね。
6. 初めて買った同人誌は何ですか?
 同人ソフトだと「バグ猫ソフト」の「SHAM CITY」かな。本だと留美子系のファンジンだと思います。

7. 今でもそれは残っていますか?

 持っています。

8. 即売会の苦労談、失敗談を教えて下さい?

 買うことで失敗したことはほとんどないかな。完売で買えないのはしょうがないし失敗とは考えない。ただ、チェック忘れて買い逃したってのは多い。でもこれもすっぱりあきらめる方だからなあ。苦労は、もう大即売会に行けばそれ自体苦労でしょ。

9. 即売会に行くときの交通手段は何が主ですか?

 電車やバスですね。

10. 即売会に行くときにどこかに泊まったりしますか?

 地方大学の時は先輩宅かカプセルホテル。関西在住時は先輩・後輩のところが多い。いまは関東在住なので。

11. 即売会終了後に打ち上げはしますか?

 コミケのように人が集まるときはやります。

12. 即売会終了後はカタログはどうされていますか?

 保存しています。

13. 即売会の時の朝食や昼食はどうしてますか?

 コミケだと朝は買い物して行列中に食べます。昼は取ったり取らなかったり。

14. 即売会のために仕事または学校をサボったことはありますか?

 ありません。

15. 即売会に行く時にした言い訳のうち、とんでもないモノがあったら教えて下さい?

 ありませんが、年休を却下された理由は「私用で」くらい。

16. 即売会には大体年間に何回くらい行きますか?

 オンリーまで含めると20回(20日)くらいでしょうか。

17. この即売会だけはどんなことがあっても行くという即売会は何ですか?(例:コミックシティ、コミックマーケット、○○オンリー等)

 コミケだけは、自分の初参加からずっと続いてます。

18. これからやって欲しい即売会はどんなものですか?また、それはどんなジャンルでですか?

 好きなジャンルのオンリー系はたいていありますし、オンリーが行われないようなジャンルでもコミケがあるから、今のところそういうのはないかな。

19. 即売会の当日、始発で吶喊したことは何回ありますか?

 コミケはサークル参加日以外だとほとんど始発から移動していますので、かなりありますね。そのほかの即売会では始発ってのはないです。

20. ビッグサイト、サンシャイン、都産貿(浜松町、台東)、Pio、損保会館、東京卸商センター、川崎市産業振興会館、東別院会館、名古屋中小企業福祉会館、グランキューブ大阪、センイシティゆめっせ、インテックス大阪みやこめっせetc・・・あなたがこれまで即売会で行った会場の数を数えて教えて下さい?

 サークル数が数十以上の模即売会に限れば、ビッグサイト、晴海、幕張、都産貿浜松町、都産貿台東、Pio、損保会館、川崎市産業振興会館、グランキューブ、みやこめっせ、京都勧業館、目白カルチャー、などでしょうか。

21. あなたが入場待機列で並んでいる友達の隣に割り込みをした回数をこっそり教えて下さい?

 そういうことはありません。

22. コピー本とオフセット本、どちらにより愛を感じますか?

 特に区別はないなあ、内容によるからねえ。

23. 本日のみ配布・○○部限定発行、とかいう本をどう思いますか?

 欲しかった本がその精で買えないなら残念だけど、サークルの考えでやることですのでそれはそれで縁がなかったと思うしかない。

24. コピー本の会場製本をどう思いますか?

 もちょっと準備よくやろうねとも思うし、ぎりぎりまで執筆をやってくれてありがとうとも思う。

25. 長く並んだ列もようやくあなたと販売スペースの間には1人しかいなくなりました。机の上には1人1冊限定500円の本がだいぶ残り少なくなっています。売り子の前に立ったあなたの前の男はおもむろに1万円札を取り出しました。そんなときのあなたの行動は?

 その人の会計がすむまで待つだけでしょうか。

26. 買い逃したあの本、その後の入手の苦労談を教えて下さい?

 買い逃したらあきらめるからなあ。店やヤフオクで転売を買うとかはしませんから。

27. ゲーム、CG集などCD-ROMやディスクの売り物を買う場合の基準はありますか?

 同人サークルは事前に情報を出してくれるし、サンプルを出してくれるところが多いので、それで判断。

28. 出して欲しい同人グッズはどんなものですか?

 生活で使うものかな。これから夏だし大きめの保冷カップとかいいかも。

29. ペーパーや無料配布本はもらう方ですか?

 もともと買おうと思っていたサークルで配られているものはもらいます。

30. スケッチブックを頼んだことはありますか?

 2サークル、3作家さんに書いてもらったことがあります。

31. あなたの考える『良い同人誌』とは何ですか?

 読み返しても面白いもの。パロディなら作品のキャラの魅力やシナリオのすばらしさを再確認してくれるようなもの。

32. 何年経ってもついつい繰返し読んじゃう同人誌があったら是非教えて下さい?

 コア人気だったPC-FX系の同人や、気軽に読めるKey系のギャグ本はよく読みます。

33. 毎月どのくらい同人誌関係に費用を費やしてますか?

 コミケや大きなイベントの時に集中しますが、1年分を12で割って平均して1万5千円くらいでしょうか。

34. 毎日どのくらい同人誌読んでますか?(時間、程度どちらでも可です)

 即売会直後とかは読みまくるけど。それ以外でも自室の手元にあるから、1,2冊は読んでるかも。

35. 何事も無かったように日常生活で使っている同人グッズを何か持っていますか?

 カップはずっと愛用しているのがあるかな。あとはペン類。文房具は使う方だね。

36. 同人カレンダーを毎年買っていますか?使われている方はどこのサークルのカレンダーですか?

 TFC企画のものと、薄荷屋さんのものはだいたい毎年買って使っています。

37. 即売会におけるコスプレをどう思いますか?

 ハマっているものを見ると、すごく感心します。

38. 普段から洋服には気をつかっていますか?

 あまり気をつける方ではないけど、外でも恥ずかしくない、不潔にならないくらいは。

39. 長く付き合っている同人友達はいますか?また、何年ぐらい付き合っていますか?

 パソ通時代に知り合って、って人がいますので、15年くらい。

40. 共同購入に参加されたことはありますか?参加された方は感想をどうぞ?

 あります。感想は、この日記の5月あたりのを見てください。

41. 同人友達と一般人の友達、比べるとどちらの方が多いですか?

 同人友達でしょうか。

42. 「ご趣味は?」と聞かれたらあなたはどう答えることにしていますか?

 ゲームとパソコン、ですね。

43. 一般人の友達が「コミケって知ってる?」と言ってきたとき、あなたの答えは?

 知っていると答えます。

44. 「自分の趣味は同人誌です」と恋人にカミングアウト出来ますか?またはしてますか?

 恋人はいませんが、しないと話にならいんでは?

45. 一般人の知り合いとカラオケに行った時に歌う曲の選択を非オタク系に変えていますか?

 カラオケ行かないからなあ…基本的に歌わないね。

46. コンビニで同人関係のものをどのくらいの頻度でコピーしていますか?

 コンビニでコピー誌をコピーって、買い手側でってことならありません。(作り手側でもオフセか、自宅印刷しかないですが)

47. 即売会で偶然一般人だと思っていた知り合いを見かけた場合、あなたはどうしますか?

 声をかけると思いますが、相手次第ですね。

48. 親はあなたが同人誌を買っているという事を知っていますか?

 知っています。

49. 自分の大事なものランキングをつけるとしたら同人誌は何番目ですか?

 2番目くらいでしょうか。

50. 今では同人を卒業してしまったかつての同人仲間から「まだ同人誌なんてやってるの?ばっかじゃない」と言われたあなたのお気持ちをどうぞ?

 そういうことを言う知り合いはいませんが、言われてもその人の価値観でしかないと思います。

51. 「この人って○○さんと絵が似てるかも」と思う同人作家をどう思いますか?

 そういう見分けってぜんぜんできない方なので。

52. ブックマークまたはお気に入りのうち同人サイトはいくつありますか?

 いま数えてみると55でした。

53. そのうち毎日またはそれに近い頻度で訪ねているサイトっていくつありますか?

 1カ所くらいですね。

54. 感想の手紙やメールを出したことはありますか?どんな内容でしたか?

 あまり出しませんが、「昔から読んでいます、●●なところが好きです。これからもがんばってください」って感じでしょうか。

55. ぶっちゃけ、P2Pによる同人誌のデータ交換をどう思いますか?

 紙でない媒体でもよしとする人がいる限り、こういったことがなくなることはないと思います、善し悪しにかかわらず。

56. ヤフーオークションで同人誌を落札したことはありますか?ある方は今までの冊数は?

 100冊くらいでしょうか。

57. PCの壁紙、今は何ですか?

 劇場版AIR関係のやつ。

58. 学校または職場などのパソコンで同人ページを閲覧した事はありますか?

 あります。

59. あなたが買おうとしたサークルに行ってみると人だかりができています。でも、まだ販売しておりませんし販売時間は未定ですとスタッフが参加者を散らしています。あなたはどうしますか?

 他の所をすませるなどして、しばらくしてから来てみる。

60. 病気やケガをしているのに即売会に行ったことはありますか?

 記憶にはないなあ。

61. 一番印象に残っている即売会アフターイベントを教えて下さい?

 BSの色紙オークション? あまりアフター参加しないからこのくらい。

62. 書店への委託はどう思いますか?

 サークルさんのやることに、こちらからどうこう思うことはあまりないです。

63. 目の前で完売を食らったときのあなたのお気持ちをどうぞ?

 いやあ、残念という感じですか。

64. 古本屋で同人誌を血眼になって探すのはどんなときですか?

 昔の同人誌で探しているものもありますけど、そこまでして探したってことはないなあ。

65. もう要らなくなった同人誌をどうしていますか?

 一部ヤフオクで売ったこともありますが、ほとんどは手元に残してます。

66. 「転売屋」についてあなたのご意見をどうぞ?

 もう割が合わないと思うけど、システム上どうしようもないよね。

67. 即売会会場の廊下や広場で車座に座って同人誌を交換している人たちに一言どうぞ?

 共同購入おつかれさまでした。でもじゃまになるような所は勘弁してね。

68. あなたは段階でいうならどのくらいの同人レベルだと思うか自己評価して下さい?

 買う方ですか、冊数なら多い方でしょうかねえ。まあ、レベルなんて言われてもピンとこない。

69. 同人誌は現在全部で何冊くらいお持ちでしょうか?

 去年の秋まで勘定していたけど…まあ、それ以降の数を考えて、3800冊くらいだと思います。

70. その中でエロ同人誌は何割を占めていますか?

 購入冊数を集計した最後の即売会、去年の冬コミだとエロがちょうど1/5だったので、上記中の800冊くらいがエロでしょうか?

71. あなたの同人誌収納方法を教えて下さい?

 3段のカラーボックスに入れる。

72. あなたが死ぬ前にこれだけは処分しておきたい!というものを挙げて下さい?

 とくにないなあ。

73. 今まで買って(もしくは買わされて)後悔した同人グッズなどはありますか?

 ん〜マイナージャンルでジャンル買いしたものにあった、キャラの愛よりエロって感じのものはどれもそんな感じ。

74. 整理整頓という言葉からほど遠い今の状態の貴方の部屋に他人を呼ぶことは出来ますか?

 後輩などはよくきてますから、問題ないでしょう。

75. 「同人最高」って思える時はどんな時でしょうか?

 読んだ同人誌が面白いとき。

76. 今まで一番ハマった作品(漫画、ゲーム、アニメなどなんでも)は何ですか?

 ゲームの「ONE〜輝く季節へ〜」だと思います。量的になく質的ですが。

77. 同人誌以外で漫画の単行本は何冊ほどお持ちでしょうか?

 正確に数えたことはありませんが、400冊くらいだったかな。

78. 定期的に購読している雑誌(漫画、ファッション、なんでも)を教えて下さい?

 新聞は取っていますが、あとはゲーム系の情報誌が1つくらいでしょうか。

79. アニメやゲーム関連のCD/DVDをどのくらい持っていますか?

 ゲームはかなり持っています。アニメのDVDは4枚しか持ってないです。

80. 定期的に見たり録画したりしているTV番組(含アニメ)を教えてください

 いまは特にないですね。

81. 同人友達と即売会以外で外出するときはどんなところへ行きますか?

 秋葉原、池袋、新宿。秋葉以外はどっちも近いしねえ。

82. 一般の友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?

 だいたいその人にあわせることになるからねえ。

83. ぶっちゃけ、一般の友達にドン引かれた体験はありますか?

 そういうのはないです。

84. 最近の同人界は不景気だなぁーと感じたことありますか?

 ありますね。最近は元気がないよ。便利になったからパワーをかけなくてよくなったと言うことなのでしょうかね。

85. あなたが男なら女の同人家に、女なら男の同人家に対する疑問などがあれば教えて下さい?

 特にないですね。問題はどっちにもあるし、いいと感じることもどっちにもある。

86. 学生の頃に入っていた部活やサークルを教えて下さい?

 PC関連のサークルに入っていました。

87. あなたが同人を抜けだせそうにもないなぁ、と思ったのはどんなときですか?

 いまのところ同人から抜け出そうと考えたことはないです。

88. 本気で同人をやめようと思ったことはありますか?また、その理由も。

 そういうのもありません。少なくとも買う方はね。

89. あなたが同人を始めた頃と今では同人界はどこが変わったと思いますか?

 ジャンルや作品を同人で楽しむよりも、欲しい作家の本を買うって方向になったと思う。

90. 同人誌で初めて知った言葉、何かありますか?

 多すぎてかけないので省略。

91. やっぱり目が悪いですか?

 同人を知る前からずっと悪いです。

92. 何か同人誌の影響で新たに始めたことがありますか?

 同人で知って始めたゲームは、かなりあります。

93. 実際に同人作家さんにリアルで会ったときの素敵体験を教えて下さい?

 すてきな体験は少ないけど、スケブなどをその場で描いているのを見るとちょっと感動するよね。

94. 同人誌に関するあなたの偏見、教えて下さい?

 特にないなあ。

95. 電車やバスの中で同人誌が堂々と読めますか?

 読めますかって聞かれると困るねえ。読みません。同人全体の不利益になるような可能性のある行動は慎みたいですね。

96. 気がついたらサークルに関係なくジャンル買いするほどはまっていたことはありますか?

 特にないですね。好きなジャンルでも本は選ります。

97. プロの作家さんに比べて、同人作家のほうが良いと思う所はどこだと思いますか?

 プロで同人活動が制限されるようなら、(読み手として)同人がよいかと思うけど。基本的に好きな作家なら認められてプロでやっていって欲しい。

98. お気に入りのサークルさんや作家さんはいますか?

 たくさんいます。

99. かつて好きだったが今では嫌いになったサークルさんや作家さんはいますか?

 買わなくなったサークルは結構ありますが、嫌いになったというのはありません。

100. 最後の質問です。あなたにとって同人誌とは何ですか?

 買う方に限れば、オリジナル作品だと創作への挑戦、パロディものだと作品やキャラクターへの愛の形と感じます。