まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

英國戀物語エマ(第1話)

 じつは原作読んだことありません。有名作品ですけどね。
 あ、「シャーリー*1」はあります。

 さて、今回の視聴の時は原作ファンの友人が同席していましたのでいろいろと感想を聞きながら見ておりました。
 作品は駆け足ながらも原作にほぼ忠実であったようです。若干オリジナルの演出を加えていたとも言っていたみたいです。作画などは気合いが入っているようで(友人いわく「金をかけている」)、絵的な出来映えの方は大変よく感じました。

 ストーリーの方は、恋愛ものの導入としてよかったと思います。雰囲気や時代考証などばかりが話題になりますが、それも作品の良さがあって初めて評価されるものと思いますので、そちらの方もすばらしいものと予想できます。
 原作は5巻が出るなどけっこう続いているようで、アニメでどこまでやるのかは判りませんが、アニメの方は見る価値があるかなと思いました。

*1:エマの前作的な作品。十三歳の可愛いメイドの物語で、こちらの作品の方が好きという人も多い