まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

フタコイ・オルタナティブ(第1話)

 前作アニメは、微妙な出来映えながらも、個人的に好きだったりしました。
 甘々なギャルゲー風味でシナリオはともかく、華やかだったり、問い詰めだったり、沙羅さんや双樹さんが可愛かったりと、まあそんなところです。

 微妙な出来映えだけにいろいろ残念に思って他のも事実。そこで今作は期待していました。アニメのシスプリがリピュア*1という2作目で化けた例もありましたからね。

 さて、始まってみますと、意外の連続。かなりびっくり。
 戦闘アクションやよく判らないパロディまで動き回ります。今回はるる・らら姉妹と沙羅・双樹姉妹しか出てこなかったのですが、OP見る限り全員出てきそうですね。
 ただ何というか、可愛い女の子を売らないと行けない作品なのに、なんか濃い男性キャラが目立っていたような。そういうのが好きな方も多いと思いますが、双恋ファンにはどうでしょうか?

 そういうわけで、今回のは評価に困る一品。
 キャラを別設定に飛ばせて、戦闘系な属性を付けて活躍してもらう、ってのはパロディの王道と見ているのですが。ギャルゲーの同人誌でたまにある、ヒロインたちが戦う作品のような感じでした。そんな中でヒロインたちはなぜか銃器や剣術、格闘に優れたり、戦闘機械や各種車輌を乗りこなしたりしてたりします。個人的に、こういうふうな属性設定を付けるのは、好きではないのですよね。パロディとしてギャグで済ませているのは別ですが。
 そして設定を変えてしまったため、登場人物は増えてごちゃごちゃし、王道な設定であっても各所に説明が多用されて、映像のテンポと対照的な引っかかりを感じました。

 このフタコイもそんな同人と似た印象。これがオリジナル作品なら「自分に合わない」で済むのですがね。わりと名のあるスタジオが作っているので、きちんと面白いものを見せてくれると思いますが、この個人的なこだわりを超えるものを作ってほしいものです。

 しばらくは視聴していこうと思います。

*1:シスター・プリンセス Re Pure」、メインのストーリーの作画もよかったが、妹1人ずつスポットを当てたサイドストーリーが動画・ストーリーとともに秀逸で絶賛された